アメ車 欧州車 日本車 修理事例・店長日記

パワーリザーブ トップ>修理事例・日記


⇒記事一覧へ戻る

メルセデスベンツE320AV(W211)のエンジンオイル漏れの修理です。

タイヤローテーション、各部点検で入庫されました。

距離も少なく(約20000㌔)、6ヵ月前にヤナセさんで車検を受けている事もあり

問題もそう無いはず。と思いながらエンジンのアンダーカバーを外すと、カバーの内側が湿っているのが確認できました。

エンジン側をよく見てみるとオイルパンからエンジンオイルが漏れていました。
DSCF0000.jpg


クレームで修理してもらえるかも?と思いとりあえずヤナセさんに連絡しました。

その後、車両をヤナセさんに持ち込んで確認してもらったのですが、クレームでは無理との回答でした(数日かかりました)。

その旨をお客様に説明した後、作業にかかりました。

まず、エンジンオイルを抜きます。
DSCF0001.jpg

次に、エンジンマウントをきり、少しエンジンを持ち上げておきます。

その後、オイルパンのボルトを緩めてオイルパンを取り外します。
DSCF0002.jpg


エンジンの角の部分から漏れていたのがわかります。
W211-DSCF0004.jpg


取り外したオイルパンです。角から漏れていたのがよくわかります。
W211-DSCF0007.jpg


オイルパンに残っているシール剤をきれいにはがします。
W211-DSCF0008.jpg


オイルの漏れていた個所をよく見てみると鋳込みの“ス”みたいなものが数ヶ所確認できました。

おそらくこれが原因だと思います。
W211-DSCF0009.jpg


オイルストーンで軽くならしてから、脱脂してシール剤をぬって組み付けです。

規定トルクで締め付け、エンジンオイル、フィルターを交換して完成です。
W211-DSCF0010.jpg

ちなみに、オイルのディプスゲージが無いのでテスターが無い場合は、ハンドルのボタン操作でオイル量が適正であるかどうかが、

メーター内のディスプレイ上に表示されます。表示に従って調整すれば大丈夫です。


⇒記事一覧へ戻る


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.uscars.jp/mt/mt-tb.cgi/7

コメントを投稿





POWER RESERVE

パワーリザーブ オートモービル

〒547-0001
大阪市平野区加美北8-1-18
  • TEL  06-6795-1009
  • FAX  06-6795-1013
ブログ ドライウォッシュ 中古車情報

検索